お祭りの金魚すくいで金魚を取った娘はペットショップで小さな水槽と砂利を買い、その中で金魚を育てていました。
水は休みの日に主人が取り替えていましたが、ある日自分でやってみようと思ったのでしょうか?娘は洗面台で金魚の水を取り替え始めました。うちは井戸水なので金魚の水として使用できたのです。水槽の底に砂利があるため慎重に水を交換しなければなりませんが、まだ小学校低学年だったため洗面台に水槽の水を流し、新しい水をいれようとなんの躊躇もなくやってしまったようです。
すると当然金魚は流れていきそうになり、水槽の底にたまっていた砂利が排水溝に流れていきます。娘はあわてて金魚を手づかみで救出し、排水溝については大人にだまっていようと思ったのだそうです。他の家族はそんなことがあったとは知らないので普段通り洗面台を使っていると「排水溝から何か出てくるし水が流れない」と叫び声。そのやりとりを顔を紅潮させて聞いている娘を見て何が起ったのか推測できました。早めに話してくれればもう少し楽に水道トラブルを解消できたのでしょうが、すでに夜だったため主人が苦労して砂利を取り除きなんとか普通に使えるようになりました。金魚も娘も主人もピンチな一日でした。